受付時間

このは整骨院

map

おはようございます。

 

ここ何日か温かい日が続いていますね。

 

また来週は寒いみたいなので気をつけて下さいね。

 

さて今日は健康に関する内容です。

○朝起きるとスッキリしていない。

○ちょっとしたことで息切れする

○若いころよりも体力が落ちしんどい

○体が重だるい

○病気に罹りやすくなった

 

など人それぞれ健康に関する悩みや不安があると思います。

 

近年お腹の状態と健康状態は大きく関わっていることが発表されています。

 

上記した症状がある方は

 

腸内の悪玉菌が多い可能性があります。

 

腸内には善玉菌と悪玉菌が混在していますが

 

どちらが多いほうが良いかは

 

皆様も良くお分かりだと思います。

 

近年の研究では細菌の種類によっては

 

免疫面や美容面だけでなく

 

感情面にまで影響を与える可能性が明らかになってきました。

 

実際にアメリカで研究されたデータでは

 

体調がいい人の腸内細菌を

 

体調が悪い人に移植した結果

 

一気に悩みが解消されたというものがあります。

 

とても興味深いですね!

 

 

私たちが腸内の善玉菌を増やすためにはどうしたらよいのか・・・

 

○水をよく摂取して便を柔らかくして排泄しやすいようにする

○腸もみをして腹部を軽くマッサージして腸の働きを上げる

○バランスの取れた食材を摂取していく

○規則正しい生活を心がける

○乳酸菌発酵エキス入りのサプリメントを摂取する

 

これらを行っていくと善玉菌が増えてきやすいと思います。

 

 

ちなみにヨーグルト摂取すると腸に良いと言われていますが

 

自身の善玉菌を増やすことには関係していません。

 

ヨーグルトに含まれている乳酸菌やビフィズス菌は

 

通過菌と呼ばれ、残念ながら自身が潜在的に持つ

 

腸内細菌はこれらを受け入れません。

 

 

腸内細菌は食物繊維を餌に

 

乳酸菌発酵エキスを作ると言われています。

 

このエキスが血液内を巡り全身にいきわたることで

 

調子が上がると現在では言われているので

 

ヨーグルトに変わるサプリメントを知りたいという方のために

 

一応書いておきました。

 

参考にしてみてくださいね。