受付時間

このは整骨院

map

おはようございます!

これからは20度以上の日が続いてくると思います。

そこで脱水にならないよう気をつけて頂きたいので

水分についてブログを書いていきます。

 

普段から来院される方に

 

(よく水を飲んでください)とお伝えしています。

 

先日、改めてなぜ水を飲まないといけないのですか

 

と質問がありましたのでお答えします。

水が1日にどれくらい飲むのがいいのかご存じですか?

暑い夏の日、運動しているとき、喉が渇きますよね。

喉が渇いたとき、身体が悲鳴を上げている状態なので、それでは遅いです!

身体が悲鳴を上げる前にもっと水分を身体に入れてあげましょう。

私たちは半分以上が水でできています。

食べ物が数週間なくても生きていくことはできますが、水が2~3日ないとヒトは死んでしまいます。水は栄養素ではありませんが、水は生命を維持するのにかなり重要です。

水の主な役割としては、
① 血液中の栄養素やホルモンを運ぶ
→私たちの運搬、身体の中の道路となるのは血液です。肺から入ってきた酸素も、胃から入ってきた食べ物も血液と通して全身に流れています。
流しそうめんを想像するとわかると思います。水がないとそうめんが流れないですよね。血液も同じです。

② 体内の老廃物を排泄する。
→私たちが生きていく上で食べ物を食べます。食べた物の中には不要なものが含まれていたり、体内で起こった化学反応によって生み出された不要物が老廃物として出ていきます。血液によって流れてきた老廃物を腎臓でろ過してクリーニングしています。クリーニングして不要となった老廃物が尿として水分と一緒に排泄されます。

③ 体温調節
→私たちの平熱は35-37度です。みなさんもご存じのように2度でもあがると体調不良になってしまいます。体温調節は汗をかくことで水分と一緒に熱も外に逃がしてくれる役割があります。
水分をしっかり摂って健康な体を手に入れましょう!

 

身体に水分が不足している状態があると

 

脱力感、倦怠感、頭痛が出るなどの

 

症状が出てきます。

 

これらが出てくると

 

姿勢が悪くなります。

 

結果肩や腰に負担が増えてきます。

 

水分を摂取していないがために

 

これらの症状が出るのは嫌ですよね。

 

細目に摂取していきましょう。

 

また、気温が上がるこれからの季節は

 

熱中症などにも注意しておかなければなりませんね。

 

水分を細目に摂取することで得られる効果

 

○老廃物の排泄活動が活発になるデトックス効果

○血流を良くし代謝のUP

○便を柔らかくして便秘の改善

○肌の老化防止

 

などといい事がたくさんあります。

 

コーヒーやお酒などは水分として摂取されないので

 

気を付けて下さいね。

 

出来れば軟水のミネラルウォーターをおすすめします。

 

そして一日の目安量ですが

 

1.5ℓから2ℓを飲むように心がけてみてください。

 

毎日継続して取り組むことで

 

初めて良い効果が得られますので

 

続けて取り組むように頑張ってみてくださいね。